f

浜松市東区笠井町 おおるり笠井の近くを散歩してみました。

高齢者住まい紹介センター塚本です。

おおるり笠井は、浜松市東区笠井町にあるサービス付き高齢者向け住宅です。

木造2階建て 28室あり、全室夫婦での入居が可能です。

訪問介護事業所が併設されており、アットホームであたたかいスタッフの集まった施設です。

今日は、そのおおるり笠井の近くを散歩してみました。

浜松市東区笠井町 おおるり笠井の近くを散歩してみました。

こちらがおおるり笠井、敷地が広く、駐車もしやすくて、来客用駐車場も十分な台数があります。

来訪者の訪問はいつでも自由。家族や知人、連携医療機関や看護など様々な方が出入りしています。
夜間の家族訪問も制限がなく自由になっています。仕事帰りによって下さるご家族も多くいらっしゃいます。

浜松市東区笠井町 おおるり笠井の近くを散歩してみました。

こちらが東側道路

浜松市東区笠井町 おおるり笠井の近くを散歩してみました。

こちらが北側道路

浜松市東区笠井町 おおるり笠井の近くを散歩してみました。

こちらが西側道路

おおるり笠井は、3方向道路に面しており、南側は現在空き地の為、日当たりも良好です。
住宅地の中にあり、道路も車通りもあまり多くありません。近くの方が散歩している姿、学校帰りに歩く学生の姿がよく見られます。

入居者様の中にもご自身で散歩に出かける方もいらっしゃいます。

この地域には高齢者も多く住んでおり、すれ違う方とあいさつをし、お話をしたりすることもあるようです。


浜松市東区笠井町 おおるり笠井の近くを散歩してみました。

北に歩いて200m行くと笠井郵便局があります。

浜松市東区笠井町 おおるり笠井の近くを散歩してみました。
浜松市東区笠井町 おおるり笠井の近くを散歩してみました。
笠井には、どこか懐かしいような街並みがあります。

浜松市東区笠井町 おおるり笠井の近くを散歩してみました。
浜松市東区笠井町 おおるり笠井の近くを散歩してみました。

東に200mほど行くと笠井街道があります。

浜松市東区笠井町 おおるり笠井の近くを散歩してみました。
浜松市東区笠井町 おおるり笠井の近くを散歩してみました。

笠井街道を北に行くと、笠井観音(福来寺)があります。
笠井観音では、毎年1月10日にだるま市が開かれ、大変にぎわいます。
明治24年から行われている伝統ある市のようです。

浜松市東区笠井町 おおるり笠井の近くを散歩してみました。
浜松市東区笠井町 おおるり笠井の近くを散歩してみました。

今回の散歩はここで終わりとしました。

おおるり笠井の近隣は、とても静かで過ごしやすく、そして笠井の伝統・情緒の魅力を感じることのできるところです。





同じカテゴリー(●塚本ブログ)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
浜松市東区笠井町 おおるり笠井の近くを散歩してみました。
    コメント(0)