f

「おおるりGARDEN」を始めてみました@おおるり富塚

こんにちは、バイスティックケアサービスの塚本です。

今日、「おおるりGARDEN」を始めました。




ご入居されている皆様、

最近では棟内の生活に慣れ、建物の外周を散歩したり、外のベンチに腰掛けたり、敷地内の雑草を抜いてくれたりと外に出ての意欲的な活動が増えてきました。

皆で使うゴミ箱作りや食事のテーブル準備、配膳下膳、館内掃除など「入居者の施設運営参加」も任意ですが、継続して行っていただいています。

そこで、今回は新たな入居者参加として、敷地の空きスペースに「おおるりGARDEN」を作ってみました。



入居者が主体となるおおるりGardenでは、花や野菜などなんでも「自由」に育てることができます。

「ゆるーく」やりたいのでとりあえずは小さくスタート。

思いたってすぐ、職員に入居者を連れてプランターと花、苗、土を買ってきてもらいました♪

私たちが選ぶより入居者が選んだ方が知識があり間違いありません( ´∀`)



自由にのんびりやってもらって、

やりたい人が増えたらどんどん増やしていこうと思っています。







他にも、入居者が参加できることってないかな♫

もちろん参加は任意です。

現在、おおるり富塚の入居者はほとんどが要介護認定者。

決して介護度が軽いわけではありません、

認知症も歩行が不安定の方も多くいらっしゃいます。

そんな中、私はできるだけ、

「やりたいことが制限されない」

「管理や制限を前提に考えない」


そういった常識に囚われない施設運営をしたいと思っています。



バイスティックケアサービスのホームページはこちら https://bystickcare.co.jp/

塚本ブログはこちら https://bystickcare.hamazo.tv/c732885.html

ブログの「カテゴリ」から、採用や空室情報など様々な情報を検索できます。

「おおるりGARDEN」を始めてみました@おおるり富塚








同じカテゴリー(●塚本ブログ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
「おおるりGARDEN」を始めてみました@おおるり富塚
    コメント(0)